忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[ 2024/05/16 16:47 | ]
また陸上を始めたきっかけ。
明日は県体育祭です。
いつもはバネを溜めて3日前から動かないのですが、今日は軽く河原を走ってきました。
今日はいつもの半分でしたが・・・

なるべくバネを使わない様にと思っていたのですが、階段3段目にジャンプで20回してしまいました。
明日筋肉痛にならなければいいのですが、どうなるかなぁ?

本番は全日本Mなので練習程度で行こうと思っていました。
しかし、よく考えてみると・・・・

陸上を始めたのは・・
確か、県の体育祭に出たい!と思った事がきっかけだったと思うのです。

高校を卒業してから県の体育祭に出た時、徹夜で遊んでそのまま出場して去年まで自分より遅かった選手に負けてしまいました。その選手は大学で陸上部に入って練習していたみたいでした。

彼は大学の陸上部、僕は高校を卒業して徹夜で遊んでいる・・・
その結果、その差がその時に出たのです。

それ以来、走るのを辞めました。
相手にならなかった選手に負けたのです。もう通用しないと思いました。

それから23年後、40歳になりまた陸上を始めてみようと思った時に「大人の陸上教室」と出会いました。
その時の目標は「県体育祭に出て1番になる」という事でした。

ある意味リベンジです。

なので思いは結構強いものがあるのです。
忘れてました。。。

タイミングがあまり良くはないですが、今までの結果や成績は無しにして全開で走ってみようと思います。
何より、1番になりたいです。

思い入れは、全日本Mよりあるかも知れません。
でも本番は来週の全日本Mです。

難しいです。。。

拍手[6回]

PR

[ 2010/09/11 20:47 | Comments(2) | TrackBack() | 始めたきっかけ ]
きっかけと問題点
2008年4月から陸上教室に入った。
今年40になったこともあって、何か得意なことを伸ばしてみたいと感じ、『そう
いえば、昔から足は速かったなぁ』、『高校生の時は100m11秒フラットで走れた
からまだ走れるかな?』など思い始めた。

第一回の教室で、バネを褒められて『まだいける!』と思いマスターズ陸上への
参加を決めた。

第二回、第三回と回を重ねる度に陸上競技としての基本を何も知らないことが判
明してきた。
じゃぁなぜ速かったのか?
疑問は残るが先ずは基本をマスターしないと…
通称『ももあげ』が全然出来てない。…というより、元々の考え方が全然違う…
。
重心も乗っていない。手の振り方も『へぇ~肘なんだぁ~』って感じ。

これでも高校生の時は陸上部に所属してたんですけど…
だいたい、指導者って人は居なくて、自分達でああだこうだって考えてやってた
だけだもんなぁ

言われた事を言われた通りやっても、何かが違う様だ。
まず、やっているだけで理解していない、ってのが問題点なのかも。

拍手[0回]


[ 2008/12/27 19:51 | Comments(0) | TrackBack() | 始めたきっかけ ]



 |  ホーム  |