忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[ 2024/05/16 20:21 | ]
経過報告
右太ももの前を痛めてからそろそろ10日経ちます。
痛くした日から意外と順調に回復していると思います。

翌日に太ももの太さを計ったら右が58cm.左が57cmあり、これを基準にしていきます。
2日後に少し腫れてきていたので(むくんでいたのかな?)、計ったら右が60cm.左が59cmと全体的に下半身が浮腫んだ感じがしました。

それでも、動かせるところは動かそうとコロコロ腹筋を20回×5セットを1日おきにやるようにしています。


木曜日のナイター練習は参加者が少く、エリちゃんにコーチをしていました。
その成果が日曜日の大会でにすぐに出ていました。さすが、やる気がある子は違います!(^O^)

土曜日には、午後から娘のバスケットボールの練習に参加して少し走ってしまいました。
小学生のコートなのでリングに触れるくらいがは跳ねることが出来ました。

日曜日は峡中選手権で一般の選手の総監督みたいにみんなにアドバイスやら無駄口やらきいていて、年に数回しか会わないひとともお話が出来ました。

月曜日は仕事を終えてから、河原でウォーキングをしてきました。
半分くらいはウォークと変わらないくらいのスピードで走ることも出来ました。
でもまだ痛いです。(^^;

火曜日は春教室5回目の陸上教室です!
動けるところだけ動いて、無理せず参加しようと思います!

まだまだストレッチは出来ませんが、歩くのにはほんの少しだけかばうだけで何とか普通に歩けています。

やはり、早くて1か月ですね!(^^;
関東マスターズ迄には全快とまではいかなくても何とか走りたいです!

こんな経過でした。(^O^)

拍手[1回]

PR

[ 2013/06/18 14:58 | Comments(1) | TrackBack() | 治療 ]
診察してもらいました。
仕事を午前中で終わらせて(朝2時から仕事なので午前中で終わって当然なのですが…)、お昼前から病院に行ってきました。

しっかり治さないと行けないので早めに診察をしてもらいました。
太ももの前側の真ん中辺りが縦に痛いので、肉離れと言うよりは筋肉の束の間が裂けた感じの様です。

意外と動かしてもいいし、お風呂もいいみたいです!
でも、鎮痛剤入りの湿布と飲み薬まで頂きました。

その湿布を貼って、サポーターみたいな包帯で筋肉がバラけない程度の強さで巻き付けて置けばいいそうです!
それをしてもらったら気も楽になり、痛みも治まって来ました。
鎮痛剤が効いて来たのかな?

動かしてもいいと言っていたので、走れるのも早くなるのかと思い「2週間位で走れますか?」と聞いたのですが、またやると長引くだけなのでしっかり治しなさいと言われました。



このストレッチが何ともなく出来てからだな!と言われましたので、これが出来たら走ってもいいという目安だと思います。いい目安を教えて頂いたので無理なく行けそうです!(^O^)

動かしてもいいってのは救いなので、ボツボツ可動域を拡げながら治していって、秋までにはまた楽しく走れるようにします!

拍手[1回]


[ 2013/06/10 17:01 | Comments(9) | TrackBack() | 治療 ]
アキレス腱
ここの所動くと痛かったので整形外科に行ってきました。
マッスル君から今井整形が良いと聞いたので何年かぶりに行ってきました。

まずはレントゲン。
やはり骨には異常なし!

今度はストレッチのやり方を教えて頂き、太ももの前側が硬いと言われました。
後は、どこの筋肉をほぐすのか教えて貰いました。

注射がイヤでなかったら注射をするけど…と言われ、イヤではありません。と返しました!(^^;)

前々からマッスル君が言っていた注射です!
アキレス腱とくるぶしの間に左右から2ヶ所やってもらいました。

それに塗り薬も貰い、何だか走れそうです!(^o^)
帰ってきてから緑が丘に電話で走れるか聞いた所、今日はグランドはお休みと言われて思い出し、諦めました。

使った後は10分位のアイシングをして、帰ってからはお風呂でじっくり温めるそうです!
出来るかなぁ?

でも、結構最短で治るかもしれませんね!さすが、専門家!
治れば今まで出来なかった走り込みも出来るようになるので、加減していた練習よりは練習の幅が広がります。

様子を見ながら、上げて行こうと思います。

拍手[3回]


[ 2012/10/01 20:41 | Comments(0) | TrackBack() | 治療 ]
そもそも
肉離れから1週間です。
整骨院で治療をしてもらっているのですが、そもそもハリ治療ってどんな効果があるのか調べてみました。

ハリ治療は回復力を助ける効果がある事がわかりました。
詳しくは、http://www.otsukaclinic.net/040730.htmlで!

肉離れの後は、堅く弱い筋肉になってしまうようです。
それを防ぐために早めのリハビリも大切なようです。

おじさんスプリンターさんからアドバイスされた事の裏付けが出来ました。
軽めに動き出そうと思います!(^_^)

拍手[2回]


[ 2012/06/02 08:49 | Comments(2) | 治療 ]
洗車と治療
今日はタンクローリーの仕事がなかった為、通常の日勤になりました。とは言っても通常の時間より1時間以上早く出勤しました。
8時に到着する事は至難の業ワザです。(^^;)

午前中は小型ローリーで旧甲州街道を登った所に配達。
午後からはトレーラーの洗車をしました。


この角度、大きくみえますね!
久しぶりにマジメに洗ったので疲れました。

それが終わって、今日も整骨院へ行って来ました。
今回も電気治療とハリ治療をして来ました。
先生から以外にも「順調に治っているのでもう湿布はいらないよ!」と言われました。

おじさんスプリンターさんに聞いてみると、今度は今までと反対で温めてもいいようです。マッサージとかもしたりした方がいいようです。

意外と順調に回復しています。
県選手権は無理でもマスターズ選手権は行けるかな?

まだ慌てず、治ってから考えたほうがいいですね?(^^;)

拍手[0回]


[ 2012/05/30 21:04 | Comments(4) | TrackBack() | 治療 ]
肉って3日目
仕事帰りに今日も整骨院に寄ってきました。
今日も電気治療とハリ治療です。

昨日もやってもらったのでかなり痛みも引き歩きやすくなってきました。
それでも、今日も朝から氷を持って一日中冷やしていました。

もうそこまでしなくても良さそうです。湿布でいいそうです。
これがかなり痛みを和らげてるとは思いますので、油断しないようにしないといけませんね。

普通に動かすなら動かした方がいいようなので、無理せず動かしてみます。でも少し怖いです。
今の所順調な回復だと思います。

いつまで我慢出来るかなぁ(^^;)



拍手[0回]


[ 2012/05/29 22:01 | Comments(0) | 治療 ]
整骨院
昨日から氷で冷やしているのですが、今日は仕事のためなかなかそうはいきません。
ですが、出来るだけやってみました。

クーラーボックスに氷と保冷剤を入れて、ハムの下にタオルに挟んだ物を引いて冷やしました

さすがに凍傷寸前とはいきませんが
出来るだけ冷やしたおかげでだいぶ痛みは取れて来ました。
しかし、心配なのでいつもの整骨院へ行って来ました。


電気治療とハリ治療をしてもらったらかなり楽になりました。
その先生曰わく、「少し腫れてるな。週末は無理だが、再来週ならもしかしたら行けるかも!」というお言葉を頂きました!(^_^)

でも捻挫したときも、そんな感じで喜ばせておいて結構かかったから分からないんですけどね!(^^;)

少しの希望があると言うことで、頑張って冷やして安静にしてサポーターでガッチリ!
これで良いハズ!

頑張って何にもしないぞ~!(^_^)

拍手[0回]


[ 2012/05/28 22:10 | Comments(0) | 治療 ]
スタートの感じ
なんとなく捻挫も少しづつ良くなってきてはいますが、まだ完治はしていないようです。
少しスピードを上げるとまだ痛みがあります。

でも、結構動いても平気になってきているので、スタンディングスタートを仕事の合い間にやってみました。
まず、重心を支持脚に乗せてバネを感じて飛び出しますが、前にいく感じより重心を前に放りなげる感じでやってみると、久しぶりの割には結構いい感じに動けます。

なので飛び出してからの1歩目を意識して動いてみました。
最近ドリルなどをやっているのですが、その感じをの地面からの反発をその1歩目から感じる事が出来るのでしょうか?

やってみますが、いまいち解かりません。。。
しかし、ここまで動いても足首は痛くありません。

いけるかも知れません。
なので、今度は仕事が終わってから会社で軽くやってみたのですがダメです。

やはりまだ走れません。
しかし、時間がかかるなぁ~

もう1ヶ月過ぎているのに・・・
まだみたいです。。

拍手[1回]


[ 2010/12/25 22:40 | Comments(3) | TrackBack() | 治療 ]
いい感じに回復中!
今夜はとりあえず予定はありません。
やっとゆっくり出来る夜です。

夕方から整骨院に行って診てもらって来たのですが、どうやら週末から軽いJOGなら良さそうと言われました。
最近、毎日ドンドン良くなっていくのが実感できます。

昨日の陸上教室の時より今日のほうが良くなっています。
これは、暖めたほうがいいと聞いたので最近はガンガン暖めていたのです。

そうしたら、みるみる治っていくのが解かります。
本当に週末には軽くでも走れそうです!


話は変わって、今日の新聞に塾長と一緒に練習している大学生が地元の新聞に取り上げられていました。
大学でただ1人の陸上部員と言う事で取り上げられていたのですが、監督兼コーチと言う事で一緒に写っていました。

新聞の開きの4分の1くらいの大きな記事でした。
この2人も今回の捻挫の時に一緒に居た2人です。

こっちは痛がっていたのに、あっちは新聞ですか・・・
凄い差ですが、負けないようにしたいと思います。


拍手[0回]


[ 2010/12/08 20:33 | Comments(0) | TrackBack() | 治療 ]
今さら剥離骨折?
今日も仕事が終わってから病院へ行ってきました。
いつもの電気治療なのですが、しっかり診てもらって足首をあちこち触って痛いところを見つけていました。

外側はくるぶしの下のほうから若干後ろ気味の所。まだ内出血がしっかり止まっていないようです。
内側もくるぶしの下のほうが痛いのですが、それよりくるぶしのてっぺんが一番痛いのです。

どうやら軽い剥離骨折の様です。
完治見込みは今月中旬くらいで治るか治らないか・・

「もう若くないんだから、中旬くらいだと覚悟しておいた方が早く治る分にはいいでしょう!」と言われ・・・
微妙です。。。

今は、もう普通に歩けるようになりましたが、全然走れません。。。
もう少しかかりそうです。


拍手[2回]


[ 2010/12/01 17:26 | Comments(4) | TrackBack() | 治療 ]



 |  ホーム  |  次のページ >>