忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/05/16 13:26 | ]
一歩目から漕ぐ感覚

忘れない為に書いておきます。

まずは、スタブロから飛び出して第一歩目を着いた所から漕ぎ出すのですが、重心の真下に接地して自分のバネを利用して前に進むのですが、この説明で解れば問題がないのです!
でも、この説明だと難しく聞こえてしまいます。

よくボールが跳ねる感覚で説明しますが、それは中盤から後半にかけての感覚です。

動きだしは漕ぐので少し違います!
自分の感覚はスピードスケートの漕ぐ感じに似ています。
進行方向に対して垂直(横向)に置かれた漕ぐ足は、滑らないようにしながら、力強くしっかり力を重心へ押し出す漕ぎ方です!

急いで漕ぐとズレてしまって漕げない。
ゆっくり過ぎても遅くなる。
この感じです!
これを真下に向けてやるのです!


これでもしっくり来なければもうひとつあります!
それは渡し船の漕ぎ方です。

船に乗っている船頭さんが、川底に長い竹竿を差し、そこから力を入れて船を前に進めます。
速く進めるには力も必要ですが、動いている船より少しだけ強い力(速いスピード)で竿を押す感覚で漕ぐことがポイントです。
この感じが地面に圧力をかけて走る感じと同じです。

その力は、船を動かそうと竿で船を前から後ろへ送り出してはいません。竿を下に伸ばしていけば船は前に進みます!この感じです。

船の前方に竿を差してもブレーキがかかるだけで、そこから船を引き寄せて押すなんて事は出来ません。(^^;)

なので、「接地は船(重心)の真下にしてそこから接地位置に力を上から下に加えて前に進む。」


もうひとつ付け加えると、
竿を下に押し始めるまでのタイミングが、自分の言うタイミングです!(^o^)

接地するまでに、脚だけではなく腕、肩、骨盤などのたいを合わせて漕ぐのです。
このタイミングが大切です。
このタイミングがハードル両脚跳びのタイミングです。

実際、本人は遅く感じるかも知れませんが、力がしっかり伝わり速いです!(^_^)v

そんな感じが前回の動画です。


拍手[2回]

PR


[ 2012/09/11 07:37 | Comments(7) | TrackBack() | ゃ我流 ]

トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by KEN  2012/09/11 20:37
渡し舟の漕ぎ方に例えての説明、わかりやすかったです。

確かに前の方に差してもブレーキがかかるだけなんですよね。

や我流のところに掲載されている「考え方」も参考になりました。

ところで基本的なことを質問させてください。

中盤から後半にかけての走りの際は、足の着地面は、かかとから着地する感覚なんでしょうか?それとも母子球で?
あるいは、かかとで着地してほとんど同時に母子球で跳ねる感じでしょうか?

でも陸上のスパイクってかかとがあがってますよね。
これは、かかとを使用しないことを前提なのかなと思ったりして・・・。

基本的な質問で恐縮ですがご教示をお願いします。

2. posted by yaga2  2012/09/12 07:23
>KENさん

重心の真下での接地が難しいんすよね!(^^;)
頑張って下さい!(^o^)

基本的には短距離はかかとは着きません。
ですが、イメージ作りや動き作りなどでかかとを意識することはあります!

母子
球で接地するのが基本だと思います。とはいっても、足首は伸ばさないで下さい。

母子球の後ろの部分を意識すればいいかもしれません。
3. posted by KEN  2012/09/12 19:08
やっぱりかかとは着かないんですね。

母子球の後ろで重心の真下に接地するよう意識をもつところから
はじめたいと思います。
(と言っても簡単にはできないでしょうが・・・)
4. posted by yaga2  2012/09/12 21:29
>KENさん

頑張って下さい!(^o^)
5. posted by yaga2  2012/09/13 14:37
> コアさん

ありがとうございます。
多分、自分がいろいろ消化出来てきているので、わかりやすく書き込めるのかも知れません。

これからもよろしくお願いします。
6. posted by gayenKinrpq  2014/12/26 06:38
君たちはになりがち何あまりにも私は楽しむ。 この種類の 報告露出が賢い仕事と!私| |私たちの||私の個人的な 私がきた働く男優れたを続けてくださいブログロール。


http://www.csgcmt.com/ルイヴィトンコピー-list-63.html
7. posted by GroverDaw  2014/12/29 10:48
Today, while I was at work, my sister stole my iphone and tested to see if it can survive a forty foot drop, just so she can be a youtube sensation. My iPad is now broken and she has 83 views. I know this is entirely off topic but I had to share it with someone!

http://komeguranet.com/

コメントを投稿する






<< 秋の陸上教室  |  ホーム  |  スパイク >>