忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/05/16 17:43 | ]
捉えて乗る感覚
先週から感じている地面を捉える感覚から重心を乗せる感覚を実際写真を使って書き込んで見ます。

地面を捉えるのに膝の脱力をしてから、地面に勢い良く振り下ろし接地する手前で接地脚が伸びています。
その感じがこの写真の感じです。

この感じが出来ると重心の真下に接地が出来るのです。
膝には力が入っていないはずなので前振り出すことはなく、太ももを勢い良く振り下ろしただけでこの形になります。

そして重心の真下に接地が出来ていると次の写真の様になります。

ジャージの横のラインが目安になっています。
ここでバネが一気に縮み、同時に地面からの反発をうけます。

溜めた力が重心に向かって放出される様に軸は真っ直ぐにしておきます。

たぶんここが一番力が溜まっているところだと思います。
膝、足首、股関節、お尻の筋肉・・・いろいろな筋肉がバネのように元に戻ろうとして進んで行こうとしています。
離陸寸前ですね!この力が推進力を出すと思われます。
真下に接地したはずなのに、接地位置を重心が一瞬でこれだけ越して行きました。


接地してからここまでの動きは、ストレートレッグランの動きです。
そのドリルで反発を感じることが出来ていたなら、ここでもかんじるハズです!
これで離陸完了です。

この時に上がっている脚(この写真では右足)ですが、ここから地面を捉える動きを始めます。
なので膝に力は入っていません。(もっとたたんであってもいいかも。)
そうなるとまた一番上の写真に戻り、最初の捉える形を目指して動きます。
この繰り返しで、最大速度が上がると思われます。(しかも楽です!)


今、一番気にしていることです。
しなやかにムチのように地面を捉え、捉えた脚にはしっかり乗り、ストレートレッグランの要領で前に進む。
これを意識して出来ると、ボーナスで地面からの反発ももらえる事にもなります。

まだ気を付けないと出来ないので、完全に出来ているわけではないのですが、回数こなして自分のモノにしていこうと思います。

拍手[4回]

PR


[ 2012/05/18 17:06 | Comments(2) | 走る技術! ]
1. posted by noname  2016/03/25 02:40
ストレートレッグランについて詳しく教えて下さい。
2. posted by yaga2  2016/03/25 21:05
ご質問ありがとうございます。
ストレートレッグランですが、そのまんまです。(^-^;

ストレート=まっすぐ
レッグ=膝
ラン=走る

膝を曲げないで走ったことがありますか?
これでどーすれば速け走れるかやってみてください!
その動きが、ストレートレッグランです。

動画とかにもパウエルとかがやっているのもありますので、参考にしてみてください!

これでわかりますか?(^_^)

コメントを投稿する






<< スポレク  |  ホーム  |  練習会 >>