忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[ 2024/05/19 11:31 | ]
秋の連戦 山梨マスターズ記録会と甲府ジュニア記録会
東北ではアジアマスターズを兼ねての全日本マスターズ選手権が行われている中、参加出来なかったりした居残りメンバーが山梨で頑張りました!

個人的にはライバルのK西くんも参加しているのでなんの問題なしで、普通に走ることが出来ました。

今回は2戦2敗といまいち冴えませんでした。記録もお互いボツボツな記録でした。(^^;

M45
60m    7.66  2位
100m  11.88 2位
200m  24.07   1位  風は不明。

よく考えると昨年の記録会と殆ど変わらないくらで、すべて少しずつ遅いです。
ほんとにまあまあって感じです。
これじゃ、全日本マスターズより速く走るという目標が達成できません。

しかし、type-Rのみんなはいい記録が続出!

まいちゃんは大会新記録、K原さんも大会新記録2つ、ママも大会新記録2つ、子供たちも全員自己ベスト更新!(^^;

冴えないのはおじさんたち…(^^;
ホントにショボショボであんまり記録には触れたくない感じでした。

でも、一緒に同じことをやっているみんが全員大会新記録やら自己ベスト更新やらで方向性が間違っていないことがわかりました。

そうそう、高校の新人戦でもりょうくんが100mを捕りました!o(^o^)o
少しは役に立っていると思いますが、嬉しく思います。

あとは、冴えない自分を南都かしないと…(^^;
10月には何とか挽回したいです!

拍手[1回]

PR

[ 2014/09/24 12:38 | Comments(3) | 陸上 ]
秋の連戦 グランプリ2nd
ある意味、この大会のリレーのために夏以降は練習をしてきたと、いっても過言ではない大会、山梨グランプリ2ndに出場しました。

数日前に日本代表リレーチームが出場ということを知ったのですが、何とかあまりミーハーにもならずに済みました。(^^;

まずは前の日の分の100mをしっかり走ろうと、入念にアップをして挑みました。
しかし、けっこう動いていた体が本番に近づいて行くに連れてだんだん動かなくなっていきました。
こんなことは感じたことがありませんしでしたので、気のせいだと思いそのままスタートに。

でもやはりあまり動かず、組で5着と冴えませんでした。
タイムも、11"94(-1.4)といまいちでした。
これだとやはりマズイので、メインのリレーは少し考えました。

まずは一次レース。
この「一次レース」とかってのが山梨ではほとんど聞きませんので、どんなシステムなのか分かりませんでした。

先ほど体が固くなって動かなくなったので、少し体力は使いますがJOGなどを入れながらスタンバイをしました。
メンバー全員はかなり上げてきてとてもいい走りが出来、組で断トツの1着になりました。
タイムも目標としていた45"29を超えることが出来ました。

今回もM30の日本記録狙いだったので、やっとなることが出来ました。
結果、44"62。
アナウンスでも盛り上げていただき、とても嬉しかった一瞬でした。(^^;

走り終えて2次レースに出るかどうかをメンバーで多数決を取ったところ2対2の同点。
じゃんけんして、走ることになりましたが、おじさんたちはもう力は残っていませんでした。(^^;

その間に日本代表リレーチームの男子たちが僕らの前を通過中に「おめでとうございます!」と言ってくれました。
みんなちょっとテンションが上がり、2次レースへ向かいました。

走力は完全に落ちていましたが何とか踏ん張り、バトンパスで失敗した部分が修正された為、何とか先ほどより0.01秒縮まり2本続けて日本記録更新しました。
結果、44"61。(^^;

早速必要書類を準備してもらい、マスターズの申告したいと思います。

次のリレーは10月のM45です!o(^o^)o

拍手[3回]


[ 2014/09/17 15:58 | Comments(0) | 陸上 ]
秋の連戦 県体育祭
市民体育祭の翌週は県体育祭でした。
翌日に標的にしている大会があるので、いかに甲府市に迷惑をかけずに抜いて走るかが問題でしたが、何とか年代別100mでは優勝出来ました。
結果は、12"02(-0.4)でした。(^^;

リレーもあったのでが、これはぶっつけ本番だったのですが、意外とバトンがうまく渡り2位になりました。o(^o^)o

ママは自己ベスト更新して14"40、走りもキレイに走れるようになりまだまだ伸びそうです。
K原さんも13"51で40代女子として大会新記録でしたが、あと0.01秒で山梨県選手権に出場する資格が取れます。
頑張ってもらいたいです。

60mでは、W尾さんも自己新が出てみなさんいい記録連発でした。
知っている人がたくさん出ていて楽しむことが出来ました。

拍手[0回]


[ 2014/09/17 12:26 | Comments(0) | 陸上 ]
秋の連戦 甲府市民体育大会
9月は毎週大会があります。
先週は「甲府市民体育祭大会」でした。

年代別の40代に出場し、11"96(-1.3)で優勝することが出来ました。
それと今回は走幅跳にも初挑戦してきました。
いろいろとアドバイスを受けながらやったのですが、5m越えたらやめようと思っていました。
しかし、1回目ファール、2回目ファール。

結局、3回跳ぶことになり最後は足をあわせてヒョイっととんで、なんとか記録が出来ました。
それでも5m26跳んで優勝出来ました。(^ー^)
ファールは3cm出たらしいですが、ざっと距離を見ると5m40以上は跳んでいました。
今度からやってみようかと思いましたが、みなさんに悪いのでもうしません。(^^;

拍手[2回]


[ 2014/09/11 09:44 | Comments(0) | 陸上 ]
長野マスターズ佐久大会
いよいよ始まりました、秋の連戦。
まずは8/24の長野マスターズ佐久大会。

山梨からは6人一緒に行きました。
ここのところみんなでやっている、ある技術もちょうど試せる大会なのでわくわくしていました。

自分は現日本記録保持者と隣で走れるので楽しみにしていたのですが、今回は調子が悪かったのか100mは勝ってしまいました。(^^;
200mも同タイムで、誕生日が僕の方が遅いというこで2位に!(^^;

M45 100m 11"70(+1.1) 1位
M45 200m 23"78(+0.9) 2位

他にもみんな収穫があり楽しい大会になりました。

拍手[0回]


[ 2014/09/11 09:35 | Comments(0) | 陸上 ]
最近の技術
ここのところ、かなり効果的な技術を見つけました。
それを修得して今後の動きがどれだけ変わるか楽しみにしていますが、だんだん身になって来ました。

それは、走り出しから出来る技術なのですが、それが出来ると今まで同じくらいの人を簡単に置いていける飛び出しかたです!(^ー^)
そして、その延長でどんどん加速していきます!

なので、これが出来たら確実に速くなります!当然です。
それにはまず、この技術の理解と修得です。

もっと上手になって、確信が持てたら書き込みますので、それまでは企業秘密ということにしたいと思います。
これが出来たら足が速いのではなく、体格差でスタートがいいのが決まってしまいます。
なるべく表に出したくはありません。(^^;

成熟して解放する時をお楽しみにしていて下さいo(^o^)o

拍手[2回]


[ 2014/08/18 20:24 | Comments(0) | 陸上 ]
ヤバい!あきすぎです。
もう1ヶ月経ってますね。
その間にもいろいろとあったので、改めて書き込みます。(^^;

拍手[1回]


[ 2014/08/07 12:29 | Comments(0) | 日常 ]
5連戦終了!
いよいよ毎週連続大会の第5戦目。
やっと一段落しました!

今回までの記録は、
・県選手権
200m 23"74(-1.2)

・長野マスターズ選手権
60m 7"43
100m 11"62
200m 24"64
リレーM40 46"35

・峡中選手権
100m 12"10(-2.4)
リレーM30 45"53 この時点は日本記録

・山梨マスターズ選手権
60m 7"68
100m 11"89
200m 23"99

・甲府市選手権
100m 予選 11"79(+0.9)
          決勝 11"62(+2.7)


無事に連戦終了!o(^o^)o
やはり、多すぎですね!

今度は来月の関東M選手権になります。
でもそれは練習の一貫で、秋に向けて調子を上げでいこうと思っています。

拍手[1回]


[ 2014/06/30 12:41 | Comments(0) | 陸上 ]
追い風参考
最近は「風」に翻弄されています。
そのたびに動画でチェックしてみると、吹き流しが下を向いている。(^^;


この時のタイムは11秒62(+2.2)でした。
しかし、吹き流しは下を向いています。(^^;
こんなときもあるさ!と2回続けて言ってます。

ツイてないのか、普段の行いなのか、残念です。

拍手[0回]


[ 2014/06/12 16:54 | Comments(0) | 陸上 ]
長野マスターズの動画
先日の長野マスターズでの100mを動画に撮ってもらってあったので確認をしてみました。

何だか思ったより走れていないですね。(^^;
イメージとは少し違った感じはあったのですが、ここまで違うと今までの練習が何だったのかとすら思うくらいでした。

スタートは細かく刻んでしまい、変更したスタートになりませんでした。
これは、その時に自分でも分かったので次回訂正していきます。

中盤からはまずまずの動きで、「乗れているかなぁ~?」って感じですね。
60mではライバル復活で競ることが出来たのですが、少し短すぎでした。
そんなイメージで走ったのですが、やはり競る相手は必要ですね。

それと、風ですが、追い風参考の+2.2だったのですが映っている時の吹き流し(手前の幅跳び)が真下かどちらかというとマイナスっぽいんですよね(^^;

いろいろ言っても仕方ないですが、この条件で11秒62だったらまずまずかな?

自分の中では、昨年のベストの11秒55は越えて県選手権の参加標準記録の11秒50切りは出来ると思っているので、失敗してもこのくらいで走らないと目標には届きません。

動画で確認出来て良かったです!(^ー^)

YouTube 長野マスターズM45 100m

拍手[0回]


[ 2014/06/12 09:13 | Comments(0) | 動画 ]



<< 前のページ  |  ホーム  |  次のページ >>