塾長にアドバイスしてもらい感じた事です。
接地してからバネが縮むので重心より少し前に接地しないと、バネが戻って来た時に重心は通りすぎてしまっているので反発を上手に使えない。
前回の練習で出来ているところがあったので比べて見ます。
赤い線が重心の真下とすると、ほんの少しだけ前に接地しています。
これでバネが縮み始めます。
前に走る塾長は離陸しています。
今度は重心の真下に足が来ています。
この時が一番バネが縮まっているので、当然脚も曲がっています。
ここから、バネが伸びていきます。
反発したバネが重心を押し上げ、弾むように前に進みます。
塾長はすでに地面を捉えに行っています。
塾長と比べてみても、接地をしてバネが一番縮んでいるときはほとんど同じです。後ろから自分が地面を捉えようとしています。
この感じは高根くんにも言われていました。
しかし、何より重心を上げるのが先決でしたのでそこまでは行動出来ませんでした。
これを心がけて練習して見ます。
この時にギアを変えるタイミングってのも掴んで着ました。
また今度やってみます。
接地してからバネが縮むので重心より少し前に接地しないと、バネが戻って来た時に重心は通りすぎてしまっているので反発を上手に使えない。
前回の練習で出来ているところがあったので比べて見ます。
赤い線が重心の真下とすると、ほんの少しだけ前に接地しています。
これでバネが縮み始めます。
前に走る塾長は離陸しています。
今度は重心の真下に足が来ています。
この時が一番バネが縮まっているので、当然脚も曲がっています。
ここから、バネが伸びていきます。
反発したバネが重心を押し上げ、弾むように前に進みます。
塾長はすでに地面を捉えに行っています。
塾長と比べてみても、接地をしてバネが一番縮んでいるときはほとんど同じです。後ろから自分が地面を捉えようとしています。
この感じは高根くんにも言われていました。
しかし、何より重心を上げるのが先決でしたのでそこまでは行動出来ませんでした。
これを心がけて練習して見ます。
この時にギアを変えるタイミングってのも掴んで着ました。
また今度やってみます。
PR
トラックバック
トラックバックURL: