忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/11/24 20:59 | ]
手のひらの向き
昨日は仕事が終わってから河原へ行き軽くJOGをして来ました。
お付き合いしてくれたのが子ども達二人です!(^_^)

体の割には大きめの自転車に乗ってのお付き合いです!(^_^)
ペース的にはこれぐらいがちょうどいいです!

JOGの時はゆっくりなのでいろいろ試しながら走り、いろいろ感じるようにしています。
今回試してみたことは、腕振りです。

肘が体と重なった時に「グン」と力を入れて接地位置に力を加えるという事をやってみました。
これは何年か前から裏ワザとして使っていたのですが、江里口さんが肩を左右に振って走っているということで世間に知れてしまいました。

肩を振っても走りのタイミングが狂うだけで速くは走れるワケがありません。。。

そんな事より、今回発見したことがあります。
それはだいぶ前から高根先生から教えて頂いていた「手のひらの向き」です。

この意味と隠されていたカラクリがわかりました。
手のひらを上に向けて反発を上に向けると言うようなことを何度も教えて頂いていたのですが、いまいちハマらなかったのです。
その意味は、σ(^_^)の走りが弾む走り方ではなく、かじる走り方だったからです。
足で地面を前から後ろに送って走っているため逆に力が入らなかったのです。
こういう人の場合、手のひらを下に向けて地面を手のひらでもかじる感じの方がシックリくるのです。


手のひらを上に向けた方がいい走り方は、地面からの反発を受けて走ることが出来る人です。

地面からの反発に合わせて、長座して腕振りだけで前に進む腕振りをやっているのです。
それを無意識にやってしまうコツとして「手のひらを上に向ける」と言うことをやっていたのです。

それが証拠に、手のひらを下に向けると、反発をもらう動きが出来なくなります。

手のひらを上に向けることによって肘がいい感じに締まり、地面に今まで以上に力を加えることが出来るので、地面からの反発がいつもより大きくなり前に進む!

何年か前にも埼玉(愛知?)のH川さんからもアドバイスをもらったことがあるのですが、その意味も繋がりました!
「体全体を使って走る!脚が動かなくなったら腕や肩も使う。それでも足りなかったら頭も使う!」という意味です。

いつの間にかσ(^_^)も反発を使って走れるようになったとも言えますね!


こんな発見をしてニタニタしながらJOGを楽しみました。(^^;)

拍手[3回]

PR


[ 2012/06/21 08:12 | Comments(7) | 走る技術! ]
1. posted by H川です  2012/06/21 22:45
こんばんは。
埼玉から名古屋単身赴任して丸二年経過しました。いつ帰れるのか?
アドバイスした件は、M50クラスの怪物栃木のK堀さん(親方)からのアドバイスを伝言しただけです。「綺麗なフォームよりも早く走るために何が出きるか?見た目よりも結果重視!」とのことです。
関東Mか東日本Mでの再会楽しみにしてます!
2. posted by コア  2012/06/22 14:28
お久しぶりです。仕事がばたばたで失礼していました(読ませていただいてはおりました)。「手のひらを上に」の今回のコメントがなんだか自分がぼんやり意識していた動きの様でそうでないようで、たまらず質問です。普通の腕ふりは汽車ぽっぽのように手のひらが自分の脇腹を向きます。ぜひぜひ教えて下さい(^^)
3. posted by yaga2  2012/06/22 23:42
> H川さん

お久しぶりです!元気に走っていますか?
今シーズンの調子はどうですか?
見てくれていたとは思いませんでした。
今後ともお世話になりますので、よろしくお願いします!

そうそう、あの言葉今でも心に残っていますよ!
ある意味、意味が解らなかったもので・・・^_^;

いいアドバイスありがとうございました。
毎日、試行錯誤しています。
次回は関東でお願いします!
4. posted by yaga2  2012/06/22 23:51
> コアさん

お久しぶりです。
手のひらの向きの使い方ですか?(^^;

教えて頂いた事なのですが、上に向けるか下に向けるかが両極ということですので、中間があってもいいと思います。

上に向けると肘がいい感じに閉まり接地の瞬間に力がかけられると言うことですので、その具合を手のひらの角度で調節してみて自分の手のひらの角度を探してみてはどうでしょうか?

こんな事でいいでしょうか?(^^ゞ
5. posted by コア  2012/06/25 13:14
ご回答ありがとうございました。質問の仕方が悪くてすみません。着足が右足とします。その瞬間に左手は前に振りあがっていますが左手の手のひらが天を向いているといることでしょうか?それとも後ろに振る右腕の手のひらが天を向きながら引き下ろされてくる感じなのでしょうか?表現が悪いかもですが、質問の意図が通じたでしょうか?
6. posted by yaga2  2012/06/25 17:48
> コアさん

すいません。質問と答えが違いましたか・・・(^_^;

・・・肘が体と重なった時に「グン」と力を入れて接地位置に力を加えるという事をやってみました。・・・

と書かせて頂きましたが、要はこのことです!

これを実践するのに手のひらが上を向いている時というのは、【肘と体が重なった時】に地面に力を加える時。
なので、手のひらではなく、肘が後ろから前に振られてきて体と重なったときに手のひらが上を向いていると、接地足に力がかかるので余計に反発が帰ってくる!ということです。

伝わりましたでしょうか?^_^;
7. posted by コア  2012/06/25 18:33
何度もすみませんでした。はい、理解いたしました。イメージが私のと合うような感じです。眼の前でやっていただくとすぐわかることなのにですね。ありがとうございました。

コメントを投稿する






<< 昨日の後遺症  |  ホーム  |  台風で >>