忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/05/19 10:24 | ]
豊田市合宿
ここ近年、愛知のレベルが上がって行けいるのは気が付いていましたが、なかなか何がどーなっているのかはわかりませんでした。

しかし、2/22に全国のマスターズを対称に合宿を開催して頂き、山梨からも5人で参加してきました。
明星コーチの噂は聞いていましたのでとても楽しみにしていました。

先ずは階段から。
マスターズばかりなのに階段とは…。
そう思っていたのですが、この階段は急いだり力で上ると上手く上れない階段です。
ここで、無理をしない上り方を教えて頂きました。

午後からは競技場を貸切り「骨ストレッチ」から教えて頂きとても驚きました。
以前気になり少しやってみたのですが、効果は得られずでした。
しかし、実践して貰うと「なんだこれっ!」ってくらい動きが変わります。

その動きで走ると凄いんです!

ハードルを使い、動物が獲物を狙う様に4WDの動きを自然に覚えさせてから走るとこれまたビックリでした。

それからセパレートラダーをトコトコ人形の様に走る。
最初は何だかしっくり来なかったのですが、だんだんわかって来ました。

この走り方って、日本のトップ選手の走りだそうです。
おまけで、その感じをスタートからの繋げて方も教えて頂きいい感覚で帰って来ることが出来ました。


感じたことですが、日本陸連の指導方法や考え方も明星さんの考え方も、結局高根くんの考え方にかなり近いものがありました。
なので、明星の話がスーっと入って来ました。
これも高根くんに感謝です!
もっと前に出て、みんなにその考えを分かりやすくばらまいてもらえたら山梨のレベルは凄く上がります。

そーなるための土台を微力ですが少しずつ作っていこうと動いています。

陸上って「走るだけなのにこんなに楽しいスポーツなんだ!」と言うことを広めて行きたいと思います。o(^o^)o

やばい、速くなりそうな予感!(^_^)

拍手[0回]

PR


[ 2015/02/23 17:07 | Comments(0) | 陸上 ]

コメントを投稿する






<< ブログ  |  ホーム  |  じわじわと >>