忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/05/19 09:31 | ]
トロッティング
最近スゴく意識してやっていることがあります。
「トロッティング」です。

なぜこだわったのかというと、昨年の秋に日本代表のリレーメンバーが山梨の大会に出場した時に気が付いたことがありました。
それは、ストライドの大きさにも驚きましたが、接地した後の跳ね返りのスゴさです。
ナニがどーなっているのか、自分なりに考えました。

自分が理解できない動き…。
自分が普段から意識していない動きです。
そこからトロッティングに行きつき、始めました。

みんなで始めたのですが、やはりみんな出来ない(^^;
まず、どーやるのか?から始まりました。


1、爪先から拇趾球、かかとまで順番に接地していく。
2、支持脚はまっすぐにしておく。(意識はこっちの脚)
3、しっかりかかとからの衝撃が頭まで伝わること。
4、正確に動かす。
5、股関節を真っ直ぐに伸ばす意識がいい。
6、膝は伸びていた方がいいが、そこまで意識しなくてもいい。

今では走りに繋げて出来るようになってきましたが、まだまだ気を抜くと元に戻ってしまいます。

これが出来るようになるには、重心が上がっていないと出来ません。
逆を返せば、重心を上げる事によりトロッティングが出来る形になる。
なので接地してからの跳ね返りが大きくなる。

これがこの冬の課題です。
頑張って全国のライバルに追い付きたいと思います。(^ー^)

拍手[5回]

PR


[ 2015/01/19 07:06 | Comments(0) | 走る技術! ]

コメントを投稿する






<< じわじわと  |  ホーム  |  公認ジュニアコーチ >>